良い悪いじゃない自分の意見

君はどう思う?

こう聞かれたときみなさんは自分の意見をしっかりと言うことができますか?
これを言ったらこの人に批判されたりするかも、これを言ったら変なこと言ってるとか思われるかも、間違ってそうやから言わないでおこう、こんな風に思ってしまうかもしれませんね。

確かに、自分の本当の意見・見解を言って批判されたり、笑われたりする場合もあります。
でもそこで自分の意見・見解を言わず、相手の意見に無理やり合わせてしまっては人間成長しないという事実もありますね。間違っててもその間違いに気づくこともできませんしね。

こういうことに気づいてから僕は自分の意見をしっかり持とうと決めています。それが常にできているかどうかは別として、自分の意見を言うことによって得られる学びは大きいと思います。

ここで一つ注意しておきたいことは、自分の意見を言うことは必ずしも相手の意見を踏みにじって自分の意見を主張するということではありません。そういったことをしてしまうと相手が自分の意見を言えなくなってしまいますもんね。

お互いが相手の意見をちゃんと聞いて、それは相手の意見としてしっかりと受け止めてあげて、それから「私の意見は~」と言えばいいでしょう。そうすれば相手の真の意見が聞けて、自分の真の意見を言うことができて、いい話ができて、いい関係がを築くことができるでしょうね。

ただこれの難しいところは相手がこういったことを知らないと自分の意見を聞いてくれない場合も出てくるところです。そういう相手とでも自分の思ったことを思ったとおりに伝えることができるようになります。がんばります。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-25 23:29 | 信念


<< 自分が一番楽しむのだ 負 >>