カテゴリ:言葉( 18 )

serendipity

serendipity :
the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way(The Concise Oxford Dictionary)
the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident (Longman Dictionary of contemporary English)

本を読んでいたらこんなに素敵な言葉に出会いました。

例えば、私は昨日机を片付けていたら、手続きし忘れていた国民年金保険料学生納付特例申請の書類を見つけました。serendipityです。*

一生懸命探して、見つからなかったものが、それを探していなかったときに出てくることもありますよね。それもserendipityの一種だそうです。*

他にもserendipityの代表的な例として
アレクサンダー・フレミングによるペニシリンの発見も挙げられます。 『フレミングが培養実験のときに誤って、雑菌であるアオカビを混入(コンタミネーション)させたことが、後に世界中の人々を感染症から救うことになる抗生物質発見のきっかけになった』(wikipediaより)そうです。

2002年にノーベル賞を受賞した田中耕一さんの発見もserendipityだそうです。


今までただの幸運だと思っていたことも、このserendipityという言葉を知ることによって、また違った一面からその出来事を見ることができるかもしれませんね。
その出来事が自分に何をもたらしたのか。もしかしたら潜在意識の自分が今の自分に何かを気づかせようとしてserendipityを起こしたのかもしれません。

serendipityという言葉を知ることによって、自分のふとした行動にも意識が回り、
あっ今のserendipityだ!!
といか言いながら過ごしてみると日常生活がさらに鮮やかになるかもしれませんね。



(*のマークがついたserendipityの例はwikipediaでは、その言葉の理解不足だという風にとらわれています。しかし、僕が読んだ本にはその一例とされていたので載せました。)
[PR]
by ecaep_dlrow | 2008-04-21 15:24 | 言葉

ぎらりと光るダイヤのような日

短い生涯
とてもとても短い生涯
六十年か七十年の

お百姓はどれほど田植えをするのだろう
コックはパイをどれ位焼くのだろう
教師は同じことをどれ位しゃべるのだろう

子供たちは地球の住人になるために
文法や算数や魚の生態なんかを
しこたまつめこまれる

それから品種の改良や
りふじんな権力との闘いや
不正な裁判の攻撃や
泣きたいような雑用や
ばかな戦争の後始末をして
研究や精進や結婚などがあって

小さな赤ん坊が生まれたりすると
考えたりもっと違った自分になりたい
欲望などはもはや贅沢品になってしまう

世界に別れを告げる日に
ひとは一生をふりかえって
じぶんが本当に生きた日が
あまりにすくなかったことに驚くだろう

指折り数えるほどしかない
その日々の中の一つには
恋人との最初の一瞥の
するどい閃光などもまじっているだろう

本当に生きた日は人によって
たしかに違う
ぎらりと光るダイヤのような日は
銃殺の朝であったり
アトリエの夜であったり
果樹園のまひるであったり
未明のスクラムであったりするのだ

茨木のり子(見えない配達夫より)


この前の金八先生で紹介されていた詩です。

〈本当に生きた日〉
それはみなさんにとってはどんな日なのでしょう
最後にいつ〈生きている〉と感じたのでしょう

周りの人と共に笑い
ありがとうと言われ
ありがとうと言う

何かに向かって
夢中になって
仲間と共に汗を流して走る

〈生きている〉ってすばらしい
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-10-14 11:56 | 言葉

諸法無我

トルコ滞在時に書いていた日記を見返しています。

アンカラにいたときに「図解雑学 仏教」(廣澤隆之著 ナツメ社)という本を読みました。

今回はその本から僕がメモをしたものを紹介しようと思います。


諸法無我―「諸法」とはすべての存在しているもののことである。すべてのものは因縁によって生じており、それ独自で存在しているものはない。それらは常に他のものとの関係によって条件付けられ、制限されているから、独立自存ではない。そのことを「無我」という。

父親、母親がいるから、友達がいるから、先生がいるから、だから自分というものが成立する。


この考えから僕は、自分が行った行為も同じく、自分の周りにいろんな人がいたから成立したのだろうと考えました。自分がした行為、自分が実行したから達成した。それは確かにそうだと思います。その中でどれだけ周りの人、物にも感謝できるか。大切だと思います。その感謝の気持ち言葉にして伝えていこうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E6%B3%95%E7%84%A1%E6%88%91
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-03-05 13:29 | 言葉

ものすごい久々に漢字シリーズをします!!!



さぁて、なんて読むでしょうか!!

ヒント
1.毎日せな生きていけません。
2.みなさんもそうなはず。
3.移動時にすることが多い。
4.でもほんとは電車とかでしたら危険やねんで。

わかりました??
ま、いちお例文ヒントも恒例やったんで書いときますわ!!

例文
1.凭れないでください。
2.あっ、でも君なら凭れていいよ。

ってことでまったくキレのない例文でした~

ってかこの漢字シリーズなんと1年ぶりやったみたい!!

わかった人、挙手!!!
[PR]
by ecaep_dlrow | 2006-11-09 16:56 | 言葉

Hz. Mevlana'nin Yedi Ogudu

Cömertlik ve yardım etmede akarsu gibi ol.

Şefkat ve merhamette güneş gibi ol.

Başkalarının kusurunu örtmede gece gibi ol.

Hiddet ve asabiyette ölü gibi ol.

Tevazu ve alçak gönüllülükte toprak gibi ol.

Hoşgörülükte deniz gibi ol.

Ya olduğun gibi görün, ya göründüğün gibi ol.


訳はこちら
[PR]
by ecaep_dlrow | 2006-06-06 21:35 | 言葉

Turkish Proveb No.2

Allah gümüş kapıyı kaparsa, altın kapıyı açar.

何かで苦しんだり、立ち止まったりしている人に言ってあげたい言葉。

神が銀の門を閉じたなら、金の門を開けるであろう。

神様は僕たちを見捨てやしない。

だから僕たちは諦めちゃならない。

人生という壮大なる物語を思いっきり生きよう。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2006-06-03 14:40 | 言葉

Turkish Proverb

Sevgi ve mutluluk paylaştıkça çoğalır
Keder ve acı paylaştıkça azalır

I decided to follow this the very moment that i heard.

On the day of a solar eclipse(29 March), there were lots of people looking at the sun. But with the naked eye, we couldnt look at it well. We needed a black plate. Through that plate, we could watch a solar eclipse well.

Of course I bought it for a long time, but around me, there were lots of people that didnt have the plate.

The proveb crossed my mind.
I let them use my plate, as many people as I can.
If I didnt do it, I could watch the sun from the beginning to the end.
But I felt I became more happy because I did it.
I was impressed with a solar eclipse together with others
and I could share happiness with others.

Ai to Shiawase wo Wakeaeba Zoudai suru
Kanashimi to Kurushimi wo Wakeaeba Gensho suru
[PR]
by ecaep_dlrow | 2006-04-13 21:25 | 言葉

漢字シリーズ第5弾!



なんて読むでしょーか!?

ヒント
1.最近してないなぁ
2.多くの人はしたこと、されたことあるぞぃ
3.おとーさーん!おかーさーん!
4.僕らもいつかしてあげることに

例文
1.めだかさんは僕を負することはできないでしょ
2.でも君はボブを負することはできないでしょ

おもろい例文書けなくてすみません。
ま、とりあえず考えてくだせー!!!!
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-22 21:19 | 言葉

Precious Time

友は言った
時間は遠回りさ
遠回り・・・?
それは現実を直視できないで横道それているだけじゃないのか
凛として時間軸に沿って歩んでゆこう

友は言った
一は無限
1=∞・・・?
世界には1つの箱にタバコの吸殻1つしか入れないやつがいる
僕らは1つの箱に色とりどりの花を破裂しそうなほどいっぱい詰め込んでしまおう

友は言った
俺もあんないい顔で笑えてるかな
いい顔・・・?
心の底から楽しみ、喜び、愛情だけを考えて思いっきり笑えば誰でもいい顔できるんだ
いい顔できない人なんていない、心を開放して笑おう

友は言った
1日1日を大切に
1日24時間 これは人間に唯一平等に与えられたもの
その1日1日に何をするかは人間に与えられた自由

そう
前を見て、目標、楽しみを頼りに、まっすぐ歩けば
どれだけ遠回りに見えてもそれが最短コースなんだ
そう
1日に他のやつらが1しか詰め込めなかったら
僕らは∞を詰め込んでやるんだ

そしていい顔になってくんだ
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-19 11:40 | 言葉

若布

漢字シリーズ!!!イェーイ☆

若布

なんて読むでしょう??

HINTS
1. black
2. about 1 meter tall
3. i used to eat this everyday when i've eaten breakfast everyday
4. slimy

EXAMPLES
1. do you know 若布 is a sister of 栄螺?
2. 若布 is really sexy because she always shows her underwear.
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-09-04 17:31 | 言葉