<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たれヤマト 対外試合

対外試合を29日しました。人数がちゃんと集まるのかかなり心配でしたが、とりあえず7人集まったので一安心。
ま、やっぱりセンターはいなくて、相手のセンターには僕がディフェンスつきました。ついたセンターはガツガツくるわけでもなく、微妙につきにくかった。しょっぱなから筋肉が合宿の疲れがとれていないという信号を出していたけど結構無視して渡りました。
しかし、そのせいではないと思うけど、足首がおかしくなりました。なんでなんやろ、ぐねったわけでもなく、猛ダッシュしててドリブルしてる人の後ろから前に回りこんでスティールしたら(ファウルとられたけど-。-)右足首の内側がおかしくなりました。テーピングしていただいて試合でてたからそっからは痛くはなかったけど、今はまだ痛いです。こんな長く続くケガってのは確か初めてなんでなんかいやじゃ。今まで腰が痛い、とジャンパー膝ってのはあったけど、それは慢性的な痛みでこっちはなんか違うんじゃ。
まあ長くなったけどそれはおいといて。試合には見事勝利しました!!!4クォータで2回試合やったけど両方勝った♪良い感じに拮抗しててよかったね。
今後の課題としては、オフェンスで3Pとカットインだけで、ジャンプシュートが打ててないからもっと打っていくのと、ディフェンスの更なる強化ですたい。よろしくぅ~!
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-31 15:17 | 籠球

ヒトラー ~最後の12日間~

d0065317_1130473.jpg
この前映画を見てきました。「ヒトラー ~最後の12日間~」
この映画は敗戦直前で、ヒトラーが自害する前のベルリンの地下の要塞での最後の12日間でヒトラーがどのような指示をだし、人々がどのようにヒトラーを見ていたかを描いたものです。
この映画はヒトラーの女性秘書の証言に基づいてつくられたドキュメンタリーです。
その女性秘書は最後に、言いました。自分はヒトラーなどがやってきた残虐な行為については、若いし関係ない、と思っていた。でも自分と同じ年の人もそういうことに巻き込まれているのを見て、自分は関係ないなんてことはないということに気づいた。そういったことに、もっと目を開いていたら気づいていた
僕はこの言葉が印象に残っています(ちゃんとしたセリフは忘れたけどw)。毎日生きていく中で、よく「関係ない」って思うことは僕はあります。でもそのときにちゃんと目を見開いてそれがほんとに関係ないのかってことは考えたことはあんまりないんじゃないかと思うのです。
ん~なんていったらいいんだろ・・・ほんとに大きいところをいうと例えば京都議定書。CO2削減しないといけないですよね。でも自分は普通に生きていたらいいんだ。あんまり関係ないって思ってるけど、目を開いてみると、ティッシュ1枚にしてもそう、そこをフキンで拭いたら。コンビニで店員をやっておりますが、極力お客様に袋、お箸などを使わせなかったら(これは最近やってます)。実はいろんなところで自分は関わってくるし、それを自分が見て見ないフリしてるだけじゃないんかな。
例えがなんだかあってるかあってないかわからんくなってきましたw ま、とりあえずみんなも考えてみてください。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-29 11:55 | 芸術

アイーダ

d0065317_16392631.jpg
見に行ってきました。アイーダ!!
内容を全然知らないという方はこちらへ。
http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/story.html
この話では何百代後にも続くような永遠の愛を描いた話です。
話の中での心に残った場面はアイーダが
「気に入らない運命なら変えてしまえばいい」
と言ったところです。この考えに大賛成。
でも実際のところどうでしょう??
僕は日々の生活の中でいろんな体験をします。新しい体験、いつもどおりの体験、日々変化していく体験。そんな体験の中で、失敗した場合僕は、「まあしゃーないか。俺はこんなもんやし。」と思う時があります。この「しゃーないか。」ってどういう意味なんでしょうね?僕はこれは自分の運命を勝手に決め付けた言葉、考えだと思います。何かできなかった場合、「しゃーないか。」と言ってしまえば終わりです。1番簡単な逃げ方ですよね。
でもここでアイーダのように「気に入らない運命なら変えてしまえばいい」って思えればどうでしょう。いつもなら逃げて終わりのところを、逃げずにやってみる。やり続けてみる。実際ものすごく大変なことかもしれません。ずーっと努力したのにやっぱり失敗するかもしれません。でも僕はいつかはそれが報われるときが必ずくると僕は信じています。アイーダのように現世で報われないかもしれません。でもやる価値はあるのではないでしょうかね。またそうやってがんばってる人のほうが人生楽しんでいるのではないでしょうか。充実した人生を送るためには気に入らない運命には逆らわなければならないときもあるのではないでしょうか。
こんな考えは甘いですかね。

アイーダを見たのに愛について触れないわけにはいきませんよねw
話の中で、アイーダとラダメスは愛と義務(自分の公的立場)との間の葛藤に苦しみます。愛のままに生きたいのに義務が足かせとなって動けない。友達のブログに書いてあったんですけど、動物は本能のまま異性を愛し生きていくけど、人間は本能以外にいろいろ考えることがあったりしますよね。本能のままに愛せたらいいけど、人間はそれ以外にもいろいろ考えることができるからこそ深く深く愛せるのかもしれない。そうかもしれないですね。1直線に走っていくだけでなくて、いろいろ考えることによって広く、深く走ってゆけるのかもしれないですね。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-27 17:31 | 芸術

たれヤマト's Camp 2005 in 石川県加賀市山代温泉

1日目
3時間半で着きましたね。石川は近いね☆体育館に行って男子12人という少なさで10分ゲームを6本ぐらいやってものすごく疲れたね。旅館に帰って温泉に直行!広くて気持ちよかった~☆雨が降ったから肝試しは中止になりました。夜は部屋がにぎやかで全然寝れなかったねw 

2日目
結局3、4時間ぐらいしか寝れなくてなかなか疲れとれず体育館へ。でも2日目はレクレーションが多かったから生き延びたね。まずリレー!楽しかった~☆結局2位やったかな♪あんなに長い距離を猛ダッシュするん久々で疲れたね。次は1on1大会!クジ運(試合数1試合少なかった♪)と勝負運で優勝しちゃいました♪1on1見てるといろんな人のプレー、癖が見れて楽しかったね☆昼ごはんを食べドッチボール!!その次は男子2チームに分けて本気の試合!!結局男子10人しかプレイヤーが残らずみんなフルでがんばったね。怪我した人ほんとお大事に。この試合はまたすばらしかった!!最終クォーター残り数秒で先輩の決勝逆転3P!しびれたね~
旅館に帰ってご飯食べたら宴会の始まり!!この合宿の宴会はパーティーみたいで楽しかった♪ピンクレディーのダンスとかコントとかの出し物があってよかった。2次会を途中で抜けて先輩2人と熱く語りました。結構語って最後は先輩と2人で。やっぱり先輩ってすごいな~って思った。考えが確実に自分より大人ですごいいい話を聞けてよかった。結局6時まで飲んで語ってしてました。

3日目
海に行きました。空が広くて青くてきれいやった♪公園を散策とかして楽しかった~
d0065317_1042442.jpg
yukkoの希望した一枚です☆これでOKかな?
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-26 12:24 | 籠球

世界報道写真展 2005

d0065317_2335823.jpg
友達に教えてもらっていってきました。木曜に。当日に思い立ちいってきました。最終日でした。
いや~~ほんとにすごかったね。初めは報道写真やってゆうから悲劇的なものだと思っていました。もちろんそういうものが多かったですけど、レスリングに負けて泣いている子供の写真のように、イキイキとした写真もありました。
心に残った写真は・・・いっぱいありすぎて困ります。一枚一枚の写真が本当に衝撃的でした。カメラ目線で写真に写っている人の目を見つめると、なんだか泣きそうになりました。強いて挙げると、口とまぶたを縫ってハンストをしたイラン人の写真。中国のものすごく発展したところのすぐそばにある空き地。人を人として扱ってるのかどうかわからないような態度の兵隊さん。かな。
自分がどれだけ世界を知らないか、またまた知らされました。自分が平和に生きている間に世界ではこんなことが起きているのか。それを知るとほんとに心が穏やかではありませんでした。
もう写真展やってなくてみんなに見に行ってもらえなくて残念でございます。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-21 23:47 | 芸術

自分の旗

そういえば前回の記事で紹介した本読んでる間に、もう1冊読んでました。
友達に借りました。
その本は高橋歩編著「人生の地図」というものです。
その中の僕の心に残った言葉を1つ紹介します。

「自分の旗」を掲げるとしたら、大きな字で、なんと書く?

というものです。
僕は・・・なんでしょう。
パッと思いついたのは「やさしさ」か「笑顔」かな。
どっちかというと「笑顔」です!
まだまだその旗を掲げて街中を歩けるほどではないけど、自分が生きてゆく中で1番忘れたくないものという意味で、「笑顔」を掲げようと思います。その旗を一生掲げていったときの自分の未来は明るいと信じています。

みなさんならどんな旗を掲げますか?
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-20 20:46 | 信念

必要な物をまず与えよ

みなさん、自分が人から笑顔、友情、愛情などが欲しいって思ったらどうしますか?

今日僕は1冊の本を読み終えました。たしか6月ぐらいから読み出したような気がします・・・もっとがんがん読まねば。まあそれは置いといてその本はロバート・キヨサキ等著「金持と父さん 貧乏父さん -アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」です。

この中で僕が1番心に残ったのが 必要な物をまず与えよ という言葉です。

『何かが足りないとか何かが必要だと感じたときには、まず、それを人に与えることだ。そうすればあとになって、二倍も三倍にもなって返ってくる。』と書いてあります。
ほんとにそうかな?って思う人がいるかもしれません。私はこの考えに大賛成です。

例えばこうゆう話を聞いたことがありますか?多くの人は犬のことが好きですよね。愛情をもって接しますよね。なぜでしょうか。それは犬が私達のことをものすごい愛情を持って接してくれるからだそうです。犬は飼主が帰ってくるだけでしっぽを振ってよろこび迎えます。などなど犬を実際飼っている人は犬が人間にくれる愛情の大きさは知っているでしょう。それだけ愛情を無心に与えるとちゃんと返ってくるのではないでしょうか。
その他にもこの前の、あるある大辞典を見た人はわかると思いますが、なかなか笑わない人はものすごい笑う人といれば笑うようになるそうです。

自分ががんばってるのになかなか感謝の気持ちを与えてもらえない。笑って欲しいのに笑ってくれない。こういうときは、まずは自分が相手に対して、感謝して感謝の気持ちを表に出しましょう、笑わせようと必死な顔するのではなくまずは自分が笑いましょう。

『・・・人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたが人にしなさい』(マタイによる福音書第7章12節)
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-16 15:51 | 信念

案山子

いきなりですが漢字シリーズ!!!

案山子

さあ、なんて読むのでしょうか??

ヒント
1.ちゃんと手も足も顔もあるよ
2.結構強いよ
3.寂しがり屋には見えないよ
4.バランス感覚いいよ
5.ジブリ映画に出演したことあるよ

これでわかったかな??
わからない人のために例文出すよ~
 「私あの案山子がタイプだわ。」
 「僕、案山子なんだけどもう足疲れたよ。」

さあみんなで一緒に考えよう♪
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-15 18:51 | 言葉

8月8~14日 逆転生活の巻

8日
合宿後別れを惜しんだ4人でお疲れ様会。yurryの誕生日w
みんなものすごいハイテンションでやばかった♪楽しかった~
夜中3時ごろに帰宅。

9日
たれヤマト2年での飲み会。
10日にメンバーの1人が誕生日やったから盛大に祝ったね☆
2時ぐらいからみんなで「着信アリ」見たね。結構怖かったね・・・
翌朝9時ごろに帰宅。

10日
バイト。セブンイレブン良い気分。
翌朝6時半ごろに帰宅。

11日
バイト。セブンイレブン良い時分w
翌朝6時半ごろに帰宅。

12日
寂しがり屋たちの集会。
もものけ姫w見たね。
ジェンガしたね。
翌日20時ごろに帰宅。

13日
バイト。セブンイレブン微妙な気分。
お客様がフロアに唾を吐き、外のでっかいゴミ箱を倒されて去っていかれました。。。。
翌朝6時半ごろに帰宅。

14日
今日はイギリスに短期留学する友達とピースボートにのる友達が12月まで会えないということで2人のお別れ会。
寂しいね~
みんなこうやって旅立つんだね・・・俺もか・・・
今から用意して行きます♪

そんなこんなで生活していますが、そろそろがり勉に戻らないと。。。
でも最近人恋しくてねw
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-14 14:43 | 日記

Jammers' Camp 2005 in 三重県二見浦 2,3日目

d0065317_1352394.jpg

2日目の起床時間は4時でした。4時に起きて夫婦岩での日の出を見にいきました。これが携帯でとった写真です。デジカメ持っていけばよかった!!いや~~ほんとにきれいでした。特に空がこんなにきれいなのかとびっくりしました。空いいね。日の出を見にいくのは初めて☆pricelessな記憶です。んで6時前に旅館に帰って寝て、7時半にご飯食べました。
2日目はJammers' Cap です。サークルを4つのチームに分けて優勝を争いました。楽しかった♪結果は2位でした。いやぁ惜しかったね。でも順位は関係なく楽しめたからよかった。
体育館から帰ると、宴会です。いつもと比べて全然飲んでなかったから今回は最後まで生き残りました♪
宴会が終わり、4時になるとまた日の出を見に夫婦岩へ向かいました。いや~なんど見てもきれいだったね。2日目の朝とはまた違って。日によってかわっていくのがわかりました。
夫婦岩のあたりを歩いていると、なんと白いふんどしの集団を見つけました。またもや神社スカウトのかたがたのおでましです。禊(みそぎ)という行事を行っていました。とてもユニークな行事だと思いました。
6時半過ぎに旅館に帰って、2時間ほど寝てご飯食べて、海へ向かいました。久々の海は疲れたね。投げたり投げられたり。ブイまで泳いだり。
旅館に帰って、バスにのって帰る前に赤福氷を食べに行きました♪カキ氷の中に赤福が入ってるんです。かなりおいしかった☆
バスの中では寝るつもりがいつのまにかお絵かきしりとりが始まりました。そうしてる間に箕面に着き、そこから帰りました。
ってゆいたいところやけど、ちょっとしたお疲れ様会をしました。僕はうとうとしてたけど結局2時ぐらいまでハイテンションで笑い転げてたね。
去年の合宿とは違って濃い濃い内容で嬉しいわ♪みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-08-10 13:52 | 籠球