<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分が一番楽しむのだ

僕は(こう見えて?)人に気を使うほうなんです。
でもたまに人に気を使いすぎて自分を犠牲にしてしまうときもありました。

たれのキャプテンになったときに何人かの先輩が教えてくれました。
「キャプテンが一番楽しまないと」
この言葉を聞いたとき僕が思ったことは
「キャプテンならみんなに楽しんでもらえるようなサークルにするために自分を犠牲にしてでもがんばらなあかんのとちゃうんかな。」

サークルが始まり、やっぱり始めのうちはどうやったらみんなに楽しんでもらえるか、そればかり考えていました。でもそのうち気づいたのです。

人のことばかり気にして自分が楽しむことを忘れていたと。
いつも練習してたら楽しいのに、人のことばかり気にしいると自分が楽しむのを忘れていたと。
終わったあともまるで自分がバスケしてなかったように感じることもあったかな。
このままやとキャプテンとしての自分はどうなるんだろ。
そしてサークルのみんなは楽しんでくれているのだろうか。

そこでどういうときに自分がサークルで楽しんでいたかを考えました。
それは自分が笑って、一生懸命プレーしていることです。
それをイメージしてみました。
するとそのイメージの中での自分はとても笑っていました。
そしてサークルのみんなも笑っていて楽しそうでした。
いつもどうやったら楽しんでもらえるかを考えているときには周りのみんなは、笑ってなかったし、もちろん自分も笑ってなかったです。

そういえばそうですよね。サークルを楽しんでなさそうなキャプテンに楽しくなさそうな顔で話しかけられたり、キャプテンの楽しくなさそうな顔見ると、サークルのみんなも楽しくなるわけないですよね。
それに気づいて僕はまず自分が一番に楽しむことを考えるようにしました。
どう楽しむか。笑って、一生懸命プレーして。
その中にもちろんサークルのみんなも楽しんでいてくれることって要素も含んでいます。

今はサークルにいて楽しめています。ある程度は。
でも最終的に最高に自分が楽しむことができるのはそれはマネージャーを含め、サークルみんなが楽しむことができてからだと思います。

なんだかまとまってるのかわからなくなってきたのですが。
自分が楽しめるためにはみんなも楽しんでいてくれるという要素が入っているということは、結局は人に気を使わないといけないということです。
でもそれが自分なのだと思うし、それでいいと思います。
とにかく今は(結局今も?w)どうやってみんなが楽しめるサークルにするかということを考えています。
そのためには「みんなが」じゃなくて「○○が」だとか「○○さんが」だとか一人ひとりに焦点をあてるべきときもあります。そうやってみんなに気を使えるようなポジションに立てたことをありがたく思います。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-31 22:20 | 信念

良い悪いじゃない自分の意見

君はどう思う?

こう聞かれたときみなさんは自分の意見をしっかりと言うことができますか?
これを言ったらこの人に批判されたりするかも、これを言ったら変なこと言ってるとか思われるかも、間違ってそうやから言わないでおこう、こんな風に思ってしまうかもしれませんね。

確かに、自分の本当の意見・見解を言って批判されたり、笑われたりする場合もあります。
でもそこで自分の意見・見解を言わず、相手の意見に無理やり合わせてしまっては人間成長しないという事実もありますね。間違っててもその間違いに気づくこともできませんしね。

こういうことに気づいてから僕は自分の意見をしっかり持とうと決めています。それが常にできているかどうかは別として、自分の意見を言うことによって得られる学びは大きいと思います。

ここで一つ注意しておきたいことは、自分の意見を言うことは必ずしも相手の意見を踏みにじって自分の意見を主張するということではありません。そういったことをしてしまうと相手が自分の意見を言えなくなってしまいますもんね。

お互いが相手の意見をちゃんと聞いて、それは相手の意見としてしっかりと受け止めてあげて、それから「私の意見は~」と言えばいいでしょう。そうすれば相手の真の意見が聞けて、自分の真の意見を言うことができて、いい話ができて、いい関係がを築くことができるでしょうね。

ただこれの難しいところは相手がこういったことを知らないと自分の意見を聞いてくれない場合も出てくるところです。そういう相手とでも自分の思ったことを思ったとおりに伝えることができるようになります。がんばります。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-25 23:29 | 信念

漢字シリーズ第5弾!



なんて読むでしょーか!?

ヒント
1.最近してないなぁ
2.多くの人はしたこと、されたことあるぞぃ
3.おとーさーん!おかーさーん!
4.僕らもいつかしてあげることに

例文
1.めだかさんは僕を負することはできないでしょ
2.でも君はボブを負することはできないでしょ

おもろい例文書けなくてすみません。
ま、とりあえず考えてくだせー!!!!
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-22 21:19 | 言葉

何事にも決心して行動

さて前回と少し関連して。一生の人生の中に∞のものを体験とかするためにはどうしたらいいのでしょうかね。とりあえず日々の暮らしにこうすればよいって思ったものを書いていきます。

前回のコメントでyocchiが学校でぐだぐだ?して一呼吸置く時間が必要って書いていました。そうなんです。人間には一呼吸置く時間ってのは不可欠です。
そんなの時間の無駄じゃないかと思う人もいるかもしれません。でも一呼吸にも置き方がありますよね。

僕は前まで(今もたまに、いや、よく・・・?w)やってたのですが、なんとなく気づいたらボーっとしてたり、ぐだぐだ友達と話してたり、していました。
さっきも言いましたがこうゆう時間は楽しいし、絶対必要ですよね。

でもこれを少し変えてみるとものすごくいい時間になるのです。それは
「今から3時間ぐだぐだするぞっ!!」
って決めてからぐだぐだすることです。

何をするにしてもまず決心するのです。

今から30分ボーっとするぞ!って決めてからボーっとするのとなんとなしにボーっとするのではいろいろ変わってくると思うのです。
なんとなしにしてたら何時間でもダラダラとしててしまうし、ダラダラしてる自分に気づいた瞬間にあっちゃ~なんて無駄な時間を過ごしたんや。と後悔して気分が下がってしまうときもあるかもしれません。
でもちゃんと時間決めてダラダラしたらちゃんと次の行動に移せるし、これで1日を無駄に過ごしてしまうなんてことはなくなるでしょう。

皆さんも1日1日何をするかをしっかり決めて行動して、実りのある日々を送ってspecialな人生を送っていこうではありませんか!!w
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-21 14:15 | 信念

Precious Time

友は言った
時間は遠回りさ
遠回り・・・?
それは現実を直視できないで横道それているだけじゃないのか
凛として時間軸に沿って歩んでゆこう

友は言った
一は無限
1=∞・・・?
世界には1つの箱にタバコの吸殻1つしか入れないやつがいる
僕らは1つの箱に色とりどりの花を破裂しそうなほどいっぱい詰め込んでしまおう

友は言った
俺もあんないい顔で笑えてるかな
いい顔・・・?
心の底から楽しみ、喜び、愛情だけを考えて思いっきり笑えば誰でもいい顔できるんだ
いい顔できない人なんていない、心を開放して笑おう

友は言った
1日1日を大切に
1日24時間 これは人間に唯一平等に与えられたもの
その1日1日に何をするかは人間に与えられた自由

そう
前を見て、目標、楽しみを頼りに、まっすぐ歩けば
どれだけ遠回りに見えてもそれが最短コースなんだ
そう
1日に他のやつらが1しか詰め込めなかったら
僕らは∞を詰め込んでやるんだ

そしていい顔になってくんだ
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-19 11:40 | 言葉

ミラノ展

d0065317_223831.jpg
行ってきました。行こう行こうと思って今日になってしまいました。最終日!
やっぱり人が多かった~しかしまあ人が多かった~


誰か彫刻に詳しい人いますか?
昔の皇帝の彫刻を見ていると鼻がきれいに削り落とされたものが2点ほどありました。
あれは何か意味があるのでしょうかね?とても気になります。
何しろ検索べたなので検索しても見つかりませんでした。

印象的な作品はレオナルド・ダ・ヴィンチの「レダの頭部」。
今回の目玉作品だったようですね。チケットやチラシにも載ってました。
この作品にはものすごい魅力がありました。ずっと見ていても飽きない気がしました。
あの微笑は何を意味しているのでしょうか。見ているとなんだか吸い込まれそうになるのです。
ほんとにすごかった。

何が自分をあそこまで惹きつけたのでしょか。
確か音声ガイド(今回初めて試してみました)であの顔は下に子供を抱えているかと思わせるような顔です。とかゆってたような気がするのですが、ここに答えがあるのではないかと思います。多くの人が小さいころ母親の腕の中で母親の優しい、愛情たっぷりの微笑を見て育ちます。そんな雰囲気がこの作品からあふれ出ているから、別になんのためらいもなく見つめ続けられたのでしょう。誰もがみな知らないうちに赤ちゃんのころの心地よさを思い出したのでしょう。

褒めすぎだと思う方もいるかと思いますが、ぜひ現物を見に行ってください。ミラノまでw
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-16 21:27 | 芸術

誰が実行したか

「これを達成できたのも君のおかげやわ」
ある人がある出来事を達成したとき、それをサポートしてくれた人にこういうことを伝えています。
感謝の言葉を伝えるのはとてもいいことですね。
こういった感謝の言葉みなさんは言っていますか?

YESの人はすばらしいです。しかし、このすばらしい人たちの中には何かを忘れている人もいます。それは何でしょうかね。
「これを達成できたのも君のおかげやわ」
この言葉の前にもう一人褒めてあげる必要がある人がいるのではないでしょうか。

それは自分自身です。
何かを達成した。それは誰か他の人がサポートしてくれたからだ。実際そうかもしれません。
しかし、それは誰が実行したために達成できたのでしょうか。自分自身です。
自分自身が実行することなしでは、何も達成できません。
どれだけすばらしいサポートを受けても自分自身がやろうと決めて実行しなければ達成できません。どれだけ他の人に助言を受けたとしても最後に達成するために使った能力は自分自身の能力です。

何度も言いますが実行して、達成したのは自分自身です。
そんな自分を褒めて、その能力を承認しないままだとどうなるでしょうか。
自分に対する自信がそこまでつかなくなってしまう可能性もあります。
「君のおかげで」「あの人のおかげで」「彼のおかげで」・・・自分は?

僕もこのことに気づくまで自分をちっとも褒めたり、承認したりしたことはありませんでした。
「君のおかげで」「あの人のおかげで」「彼のおかげで」・・・と思うことによって結局自分を承認することを忘れてしまっていたのです。これからは自分を承認していきます。

これは決して「これを達成したのはすべて自分のおかげだ!」という風な、自信過剰な人になってしまう行為ではありません。
「これを遂に達成できた。よく最後までがんばったね。」とまず自分自身に伝えてあげます。
その後でこれを達成できた背景には誰がサポートしてくれていたのかな。と思いをめぐらすことによっていろんなたくさんの人々に今まで以上に心から感謝することができます。

また多くのサポーターに気づくことによって自分にどれだけ仲間がいるか、またその人たちからの愛を感じることもあるかもしれません。それらに気づくことによってまたいっそう自分がその人たちを愛せたり、その人たちに感謝の言葉を伝えたりすることができたりするでしょう。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-12 12:14 | 信念

ダイエットの秋 第1弾

こんにちは。夏休みで5kg太ってしまったです。
なんとかまた夏前の体重まで落とそうということで、今年の秋はダイエットの秋と命名したいと思います。

そして第1弾として昨日市民プールに行ってまいりました!市民プールは安いしイイよね~っていいたいとこですが、なんとシーズンオフは3時間700円!!ありえない!何が市民プールだ!ちぇ。
っと文句はここまでにしておいてとりあえずいってきました。はじめは1km泳いだらいいかなって思ってたんですが、結構早く終わってしまって、それで700円とられるのはいやだという貧乏魂で結局1.7km泳いだよ。疲れたね。まあわかりやすくいうと25mプールを35往復でござる。その努力のおかげで0.7kgやせました。
というのは一瞬のできごとでその後ハンバーガーを2つそしてポテトを食べました。
その夜はサークルがあって結構走ったからやせるぞ~って思いきやその夜は大先輩の出陣式で飲んで食べて・・・アイスまで食べちゃった。

そして今恐る恐る体重計に乗ってみたです。なんとまあ♪プール行く前より2kg!2kg!減量の反対になってしまったでやんす・・・おまけに体脂肪は2%UPでした。まあ体脂肪計は当てにならんってことにしておこう。

とにかく第1弾は金かかるし失敗に終わったのである。
次回こうご期待!!&アイデア(食事制限はナシで)待ってます。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-07 19:28 | 日記

Çalışmaya başlıyorum

Dün Yotsubashi'daki Konak'a gittim. Konak Türk lokanta. Orada ben gelecek cumadan çalışacağım. Önce müdürüyle konuşmak için gittim. Müdürü çok iyi insandı.

ってトルコ語で書いてみました。まあバイト始めますみたいな感じです。場所は四ツ橋筋にあるトルコ料理店Konak(コナック)。来週の金曜から始めます。トルコ語も勉強できるし最高ではないでしょうか☆オーナーもすごくいい人やったし♪がんばるぞー
d0065317_8413439.jpg
d0065317_8414988.jpg

[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-05 16:57 | 日記

JANKEYZ 試合

スペル合ってたかな・・・w
2日にバスケの試合をしました。クラブチームの。練習には6月ぐらいからまったく参加してなかったのですがガメツク試合に行きました。だから僕はみんなと違ったユニフォームでした。よそ者感満開☆w しかし出ました。楽しみました。勝ちました♪
思ったことは自分のプレイスタイルはやっぱり速攻とジャンプシュートが主なのかなってことです。結構個人でガツガツいくチームなのですが、それにのって自分もガツガツいってしまうとミスって疲れるのであります。これからの課題は自分のプレイスタイルを個人技だらけのチームであってもいかに発揮できるかだと思われます。難しいなぁ~
来週も試合あるらしいのですが来週はいけません・・・ほんまこんな自分勝手にいっていいのかな・・・ごめんよ、くにぽん
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-10-04 10:26 | 籠球