<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダイエットの秋 完

もう冬やんとか言われそうやけど、俺の中では今日まで秋でした!!

なんでかというと・・・ダイエット終了したから!!どーも♪

今日の風呂あがりの体重は65.6kgで体脂肪は8%!これはもうきてるわ!!
家の体重計が変わってから体脂肪が急降下☆
いや~最高でんな!目指せ、6%ですわ!

ダイエットが終わったからお菓子食べまくりとかにはなりません。
これからはスポーツマンへの道を歩みだします。
1歩1歩スポーツマンへ。がんばろう。

そして明日から冬ですよ、みなさん。
だから急激に寒くなるかもしれんけど風邪には気をつけてくださいな。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-11-28 23:43 | 日記

1114

この日は僕にとって忘れたくない日ですね。

僕が車とぶつかった日です。
僕が地面とぶつかった日です。

僕の前歯が欠けた日です。
僕の自信が欠けた日です。

学校でいつものように授業後も勉強して帰る途中でした。
産業道路でいつものように原チャに乗ってたとこでした。
車の右をいつものように走っているとこでした。

ドーン!!

気が付けば僕は歩道に横たわっていた。
気が付けば血がポタポタ。

事故を起こす人がよくいうセリフで「自分だけは違うと思ってた」ってのがありますよね。
俺だけは違うと思ってたもん!!

いつも自分は事故らんやろうという根拠のない自信と共に走ってたけどね。事故るときは事故るんやね。これからは気をつけます。良い経験だった。みなさんも気をつけてね。

あっちなみに怪我は大丈夫です!今日から学校行きます。もうほとんど顔の傷もとれたし♪
めでたし、めでたし。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-11-21 12:32 | 日記

Little Birds

d0065317_1639570.jpg
http://www.littlebirds.net/eng/index.htm
間谷祭でこの映画を観ました。11月11日。この映画の感想を書こうとしてたら結局遠回りしてしまいました。戦争のこと忘れる、忘れない。そのことを考えるとものすごい迷路に入ってしまったので今回はそれについては書かないことにしました。

この映画を観て感じたこと。それは『誰もがみんな一人の人間だ』ということです。まあそんなの当たり前ですよね。でもこの映画を観てそう感じました。

イラク戦争中攻撃する米兵も一人の人間。それに自爆テロで対抗して殉職していくイラク人も一人の人間。そしてそれをテレビを通してみるあなたも一人の人間。それをちゃんとわかってない自分がいた。

ニュースで「今日バクダッドで自爆テロにより米兵が2人死にました。」その2人は人間として僕の頭では処理されてなかった。また米兵死んだんや。そう思うだけ。その米兵にも家族がいて、人間としての歴史があって、生きていく価値があって、なんか思いもせず。しかも自爆して死んでいったイラク人のことに全く意識は向かなかった。そのイラク人も米兵と同じ人間。もう2000人かぁ。そんな多くの米兵が命を失ってしまった事実は知ってるけど、それも数だけ。その人がどうやって死んで、死ぬ直前に何を言ったか。そんなことには目は向かず。

でもこの映画を観て何か変わったような気がする。あるinnocentなイラク人少女が言った言葉に『人としてあつかってほしい。』というのがあった。そうだ、そうなんだ。僕はちゃんとイラクでは人間が戦い、殺され、苦しんでいるんだということを理解していなかった。

今そう思うと1番僕の心に深く刻まれた言葉は、フランスのシラク大統領が言った言葉。
戦争は最後の、最悪の手段
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-11-18 17:58 | 芸術

人間は忘れる動物 Ⅱ

前回『忘れる』という言葉を僕は使いました。
『忘れる』ってなんなんでしょうね?

忘れる=記憶が表層意識から潜在意識になる

という考えもあるらしいです。この考えでは忘れるとは、記憶が潜在意識に移っただけなので頭から記憶がなくなるわけではないということですね。

大事なのは潜在意識にいく際にどういったラベルを付けるかどうかですね。
KJさんが言っているように「この感動を心に刻んでおこう」って思うことで【大切なもの】というラベルを付けて潜在意識にすることができるのではないでしょうか。すばらしい感動にしっかりと【大切なもの】というラベルをつけてますか?潜在意識には毎日毎日数多くの記憶が流れ込んでくるので、しっかりとラベル付けをしないと膨大な記憶の中にほんとは【大切なもの】なのに【普通のもの】の仲間として埋もれてしまうかもしれないですね。

だから1日1日をしっかりと味わって生きていかないといけないと思います。
1日1日家に帰ってお風呂に入っているとき、ご飯を食べているとき、寝る前などにちゃんと今日1日何があったのかを振り返り、ラベル付けしてあげることが大切です。

【大切なもの】や【教訓】というような自分にとって重要なラベルと付けられた大量の記憶があなたを形作っているのです。yurryがゆっていることと同じようなことですかね。
「人を大切にしたい」という言葉も、それを感じた体験もしっかりと自分にとって重要だというラベルを付けて、潜在意識にしたなら、それがあなたの信念になるでしょう。その上からまたどんどんいろんな自分にとって重要だというラベルを付けられた記憶が積み重なっていくことによってその信念は変化していくこともあるでしょう。自分を形成していくであろうものをしっかりとラベル付けするということはとても重要なことですね。

深層心理にはあなたが生きてきたすべての記憶が詰まってます。その記憶をどのようにラベル分けして、どのようにあなたを形作っていくかはあなた次第かもしれませんね。

僕は記憶が深層心理から呼び起こせないとすごく嫌です。
だからこのBlogもそうですし、なんでも書いて、写真にするのでもいいですね、ちゃんと後からでも見てわかる形にして残していくようにしています。自分を形作るものが言葉にされているのを見るのはなかなか面白いですよ☆
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-11-16 18:35 | 信念

人間は忘れる動物

生まれてからまだ20年弱経っていろいろな経験をしてきました。
20年で計算するともう175,200時間も生きてきました。
その莫大な時間のなかで莫大な体験をして、いろんなことを学んできました。

でも、今思えば自分の中に何が残ってるのだろな。
そのうちのほとんどは忘れてしまったような気がする。
まだまだ若いって言われるけど、もうしっかり20年も生きてきた。

人間は忘れる動物ですね。
だから忘れないように戦勝記念日とか終戦記念日だとかやるんだろう。
何かしないと忘れてしまう、そんな動物、人間。

今思い出せる分で、僕の人生は20年分はないだろう。
昨日見た映画、先月見た映画、去年見た映画。
そこから学んだものをちゃんと思い出せるかな。

映画の内容は覚えてなくてもいいけどそこから学んだものはちゃんと自分の中に落とし込んで自分のものにしなきゃ。それが自分を形成していくだろうし、それが今後人生を生きていくうえで助けになることもあるだろう。

あなたが学んだものはあなたのもの。
それを置いていかないで、その学びと共に生き、さらにその学びを発展・進化させていく
そんな人はすばらしい。

僕の言っていることにそぐわないかもしれませんが・・・
アインシュタインがこんなことを言ってます。

「教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているところのものである。」

[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-11-13 17:58 | 信念

ジョハリの窓

こんばんは。友達のBlogで「人間の潜在意識」(Asi asi~♪)とか「自分のことは案外わかっていないものだ。」(YUKKO13)という話が出てきました。それについて、ジョハリの窓というものを紹介しようと思います。とりあえず下のリンクにとんでください。
(リンク先のURLは友達からパクってきましたw ありがとーけんちゃん!)

http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/jh.htm

どーでした?さらに。ジョハリの窓のAの部分とB,C,D合計の部分の比率は1:20000らしいです。
というとこは自分は自分がもつ2万のうち1 しか知らないってことですね。これにはほんとビックリしますよね。

僕はこの考えを6月ぐらいやったけ?まあ、それぐらいに知りました。
そしてそれからはなるべくCの部分(自分だけが知ってて周囲の人が知らないってやつね)を減らそうと思いなるべく隠し事はしないようにしています。はい、これでも隠し事しないようにしてるんですw いちお高校のときに比べたら隠し事は減りました。
隠し事をしないようにして、何か変わったかと言われると少し変わったことがあるような気もします。自分が泣かないと話せないような話をすることによって、その人となんだかつながった感じがするのです。そして自分の話をすることによって相手も話してくれるときもありました。

人には言えない・言わない悩み事・問題があってもいいんじゃないか、と思う人もいるかもしれませんね。僕もそう思ってました。でも、今これを書いているときに少し変化が起きました。

人には別に言わんでもいい、一人で抱え込む問題やと思ってることでも人に話してみたほうがいいのではないか、と思います。一人で考えているとどうしても独りよがりの意見になってしまうこともあるかもしれません。一人で考えていると気がつけば、はじめは何を悩んでたかわからないぐらいぐちゃぐちゃしてきて結局時間ばかりが過ぎていくかもしれません。

自分との1対1の対話はもちろん大切です
他人との対話より大切かもしれません
でも他人との対話によって、さらに深くてでもはっきりとした自分との対話もできるかもしれません
自分の考えを整理するという気持ちで友達にいろいろ話してみるってのもありかもね☆
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-11-08 20:27 | 信念

what "sana ne?" means

im gonna tell you the meaning of "sana ne?", and today is the last day of this blog as "sana ne?".
"sana ne?" means "its none of your business."
i chose this as a title because i couldnt think any more good turkish phrase without turk letters.
but i dont like this title very much now.

well ill introduce to you my new blog's title...

acaba

thank you!
oh, please read this 【アジャバ】

P.S. if you find any mistake, please tell me.
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-11-07 11:32 | 日記

ダイエットの秋 第2弾

遂にきました第2弾!!
第1弾のプールはもうあれっきりだったのですが、新しいダイエット法を思いつきました。
それは・・・・
バスケをすること☆
ふふふ。これなら続けれるぞ♪最近だいたい週3回でバスケをしております。するとこの前のサークルで痩せた?ってある人に言われました!!体重的にはそこまで変わってないのですが、でも腕は確かに細くなったよ。この前までは結構ね・・・
9月ぐらいに髪切りにノースリーブで行ったら、「すごくいい体してますよね。鍛えてるんですか?」とか聞かれたんです。ただ太って腕が太くなっただけやないですか!でももうそんなこと言われません。だいぶ前の太さに戻ってきたような気がします。
7日からはバスケ部がまた練習再開なのでできれば週1ペースで参加しに行こうかなと思ってます。目指せ週4バスケ!!そして取り返せスリム!!w

このダイエットの秋の邪魔をするものが食欲の秋なのです。
今日もバイトのまかないを2度食べ、その後にトルコ料理屋と同じフロアのお寿司屋さんでもまかない?を食べました。ドネルサンドにお寿司にカニ鍋に・・・そして飲み放題のアルコール♪やめられまへん!!
[PR]
by ecaep_dlrow | 2005-11-06 02:44 | 日記