<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジパング

2月16日 17時15分 Istanbul, Turkey発
      
       21時45分 Doha, Qatar着

       23時15分 Doha, Qatar発

2月17日 14時00分 Osaka, Japan着 (時間はすべて現地時間)


ということで日本に帰ってきました。
連絡をするのが遅かったことを申し訳なく思います。


いつ日本に帰るのかを帰国前に発表し、帰国日からバリバリ友達と遊ぶ。
それは僕にはできませんでした。

海外で1年間生活した後の我が国は想像できず、その不思議の国ジパングへいきなり飛び込むことは僕にとって難しいことだったのです。

今となっては何もかもが奇妙に見えるジパングには、ゆっくりゆっくり慣れるのが一番だと思ったのです。

そのため、心配してくださっている皆さんに帰国についてあやふやな返答をしたりしてしまいました。本当は、自分の思っているこの気持ちを初めから素直に書けばよかったのですよね。
本当に申し訳ありません。

こんなまだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。

皆さんの時間の都合に合わせて、会いに行きますのでどうぞよろしくです。
まずは携帯電話の環境を整えますね。

See you soon!!
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-02-19 20:10 | 日記

2月11日

2月12日夜

「日本では今日は休日みたいだね」

ふむ。

「振替休日だって」

ふむふむ。

「2月11日何の日か知ってる?」

ふむふむふむ・・・



あいどんのう・・・

I don't know...

建国記念の日だそうです。
皆さんご存知でしたか?
これを聞いてものすごい恥ずかしくなりました。
Wikipediaで調べてみました。建国記念の日をより良く知るために。
この建国記念の日の名前・日付の設定の仕方もまた見所ですね。

それではどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/建国記念の日

上記のリンクより
「建国をしのび、国を愛する心を養う」
建国記念の日の趣旨だそうです。
みなさん2月11日、この趣旨に基づくもの何かしましたでしょうか?
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-02-13 18:37 | 日記

Ritim Gunu Konseri

Ritim Günü Konseri というものを見にいってきました。
まあ直訳すると 「リズムの日コンサート」 って感じです。

どんなコンサートだったかというと、ドラムのコンサートです。
トルコ人はもちろん、外国から来たドラマーもいました。
ソロ演奏や80人での演奏、またドラム対決、すごい楽しみました。

観客も盛り上がってくると、手でリズムを刻み、演奏に参加。
最後は観客含め、およそ900人ほどでの演奏でした。
途中で我慢できず立ち上がり踊りだす観客は、結構序盤から一人で踊っていたおばあさんをさらにヒートアップさせました。

音を体で感じ、それをまた自分の体で表現する。

このコンサートを行った団体はドラムを幼い頃から教えようとしているようです。
小学校に通う子達は、朝小学校に行く前、そしてその後、ドラム教室に通っているそうです。
小さい頃から自分で、いろんなものを使って音を出すことを学んでいくようです。

音を出して、人を楽しませることができる。
その人の話している言葉とは関係なしに、耳を持つものすべてに通じる音楽。
その力の大きさを感じた日でありました。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-02-12 18:55 | 芸術

VIPが来た

2月の1日から9日にかけて、トルコに2組のVIPがきました。
スウェーデンとドイツからのVIPたちはトルコを観光するということで少しでもVIPの力にでも、と思いガイドを買って出た私。

さすがにVIP。トルコをゆっくり観光できる時間がないということで、観光はイスタンブルのみ。イスタンブルが誇る有名な観光地を訪れ、トルコが誇る美味の料理を食べ、短い時間を過ごしていかれました。

ガイドしながら僕もイスタンブルで行ったことなかったとこ、食べたことなかった料理をVIPたちと楽しみました。ま、ガイドゆうても横について歩くだけですが。

VIPたちが観光地にしろ、料理にしろ、ものすごい褒めてくれると何故か嬉しくなる自分。
そんななかイスタンブルの観光地、料理がもっともっと良いものに見えるようになった。
あっ、俺ってこんな良いとこにいたんだ。
なんてことをトルコに来てほぼ1年経った今、あらためて気づかせてもらう。

VIPたち来てくれてありがとう!すごい楽しかったです。
健康的な食事もできて少し肉もついたような気がします。
これからのあなたたちのがんばりを期待し、見守ります。
それではまた半年後に日本で会いましょう。
そのときは俺がVIPねw
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-02-09 21:49 | 日記