<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっとくさ

10日から5日間、ちょいと福岡へ里帰りをしてきました。

目的はおじいちゃん、おばあちゃんに会うこと。


僕が70歳と思っていたおじいちゃんは77歳になっていた。

最近同年代の友達の葬式に行ってきたみたい。

その話をしだしたら、じいちゃんたら。

自分もいつどうなるかわからないなんて言い出した。

ちょっとくさ、なしてそげなこというと?


僕がまだまだ頭がキレると思ってたおばあちゃんも年を取っていた。

おまけに高血圧なんだって。

ちょっとくさ、しっかりせんね。


あと何回、あの二人に会うことができるのだろうか。

僕たち孫が来てるときはほんとに元気なんだから。

でも兄・姉ともに働き出して、学生の孫は僕だけ。

直接行って元気付けてやれるのは僕だけ。


これからはいつもより多く電話しよう。

暇があれば手紙を書こう。

20代になっても30代になっても僕は、あなたたちの大切な孫ですよ。

あなたたちも僕の大切な祖父母ですよ。

またよろしくね。ありがとう。

さぁて、電話でもすっか。





ちょっとくさ、帰りの飛行機ANAのボンバルディアDHC8-Q400機やったとよ。

あの問題のカナダ産飛行機ね。

いやはや見たときうれしかったね~~

胴体着陸体験してみたいなんちゃって。

でも飛行機は何回乗っても楽しいね。

特に小型機。

あの揺れが良し。

pictures
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-03-14 20:54 | 旅行

Stamps

These are the stamps I got in my passport while I've been abroad.

Country (Number of stamps)

Bulgaria (4)
Czech Republic (2)
Egypt (2)
Germany (5)
Greece (6)
Japan (2)
Serbia (2)
Turkey (16)

I love the number of Turkish stamps!
Because I can feel like I had lived in Turkey.
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-03-08 19:35 | 旅行

諸法無我

トルコ滞在時に書いていた日記を見返しています。

アンカラにいたときに「図解雑学 仏教」(廣澤隆之著 ナツメ社)という本を読みました。

今回はその本から僕がメモをしたものを紹介しようと思います。


諸法無我―「諸法」とはすべての存在しているもののことである。すべてのものは因縁によって生じており、それ独自で存在しているものはない。それらは常に他のものとの関係によって条件付けられ、制限されているから、独立自存ではない。そのことを「無我」という。

父親、母親がいるから、友達がいるから、先生がいるから、だから自分というものが成立する。


この考えから僕は、自分が行った行為も同じく、自分の周りにいろんな人がいたから成立したのだろうと考えました。自分がした行為、自分が実行したから達成した。それは確かにそうだと思います。その中でどれだけ周りの人、物にも感謝できるか。大切だと思います。その感謝の気持ち言葉にして伝えていこうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E6%B3%95%E7%84%A1%E6%88%91
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-03-05 13:29 | 言葉