<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

神戸とKocaeli

1999年トルコ大地震で両親を失ったトルコ人の子供たちが日本に来ています。

1995年阪神大震災で被害を受けた神戸市が行っている事業で2年に1度、トルコ大地震で被害を受けた孤児を日本に招待しているようです。

実は昨日そのトルコ人たちが神戸にある中学校を訪問するということで通訳として一緒に行ってきました。

中学校では、ジャズ生演奏してくれた歓迎会から始まり、けん玉・コマ・おりがみを教えつつ生徒たちと触れ合い、最後の昼食会ではなぜかピザを食べました。日本食も少しは用意してたらいいのにとか思いつつみんなおいしくいただいていました。

そのあとなんと甲子園!に行ってきました。キャッチャーの後ろの方の席で満足満足って思ってるのは俺と神戸市役所の日本人だけ・・・野球とか全く見たことないトルコ人たちは始めは高校野球の応援だけに反応して楽しんでたけどあとはかなり暇そうにしてました。一生懸命野球説明しようとしたけど難しかった~

ま、そんなこんなでどんどん忘れていくトルコ語に少しだけ歯止めをかけてきました。

pictures
[PR]
by ecaep_dlrow | 2007-08-09 16:30 | 日記