<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Randy Pausch Last Lecture: Achieving Your Childhood Dreams

今日テレビで紹介されていたすばらしい動画をみんなとシェアしたいと思います。

癌に侵され余命が3~6ヶ月と宣告されたRandy Pauschが大学で講じた最後の授業です。


この動画はちと長いですから、時間があるときにどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ji5_MqicxSo


彼の最後の授業は日本語でも本になっているみたいですよ。

日本語字幕付き動画もありました!!
http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA
[PR]
by ecaep_dlrow | 2008-09-10 11:37 | 信念

august

0803-04 Shining Summer in 栃木県那須塩原
d0065317_10421768.jpg
内定先の合宿に行ってきました。
那須塩原という有名な温泉地へ行ったんですが、
温泉なんかそっちのけでグループワークに熱中しました。
「了解なき了解」 話の抽象度が高いと誤解を招く可能性が高くなることや、ミスコミュニケーションは基本的に全て自分の責任で起きるんだと意識して自分を改善していくことや
「戦略の大切さ」 ①ゴールの設定、②期限の設定、③戦術の構想 これらを事前にすることによって、Ⅰ時間的、人員的効率化、Ⅱ成功理由が明らかになり繰り返し実現できるという再現性、Ⅲ自分以外の人も成果を上げられるという仕組み化という3つのメリットが得られることや
「コンセンサス」 妥協せず、自分の感性をゴリ押しせず、全員が対等な立場で、それぞれの意見の相違は当然とし、その相違点を明確にして、みんなの総意、コンセンサスを導き出すことによって、時間や労力はかかるものの、目標を共有でき、当事者意識を生成することができるということや
行動、意識、自分、未来という変えられることにエネルギーを集中させることの大切さを学びました。

0807-08 出雲大社、後楽園
d0065317_11151234.jpgd0065317_1115332.jpg
d0065317_11154787.jpgd0065317_1116957.jpg
d0065317_11162075.jpgd0065317_11163499.jpg
大阪を22時に出て、出雲大社には3時ぐらいから並んで待って、ついにリベンジを果たすことができました。出雲大社の本殿を拝観することができたんです。次は60年後に孫を連れてこれたらええな~。帰りに岡山へ寄り道して後楽園にも行ってきました。
出雲、岡山とどこへ行ってもジャンプしまくりましたね。

0809-11 Jammers Camp in 和歌山県白浜
d0065317_11241642.jpg

0812-18 バスケ部合宿 in 長野県戸狩
d0065317_1126487.jpg

0823-25 たれヤマト合宿 in 三重県鳥羽
d0065317_11282898.jpg
とにかくバスケサークルの合宿、バスケ部の合宿、練習、そしてまたバスケサークルの合宿とバスケづくしでした。学生生活最後の夏休みやし、どの合宿も参加したかったから、うまいこと日程もかぶらずにすんでよかったです。


0827 阪神vs中日
d0065317_11324330.jpg
負けましたよ・・・不調阪神9月末にも応援行くから、その時に優勝決めてね!!!

0830 関西組内定者花火
d0065317_11345238.jpg
ああやって自分らで花火するのかなり久しぶりやったからむっちゃ楽しかった~♪
月1回のペースで集まれてて嬉しいな☆

0902 And1 MIXTAPE TOUR 2008 in Japan
d0065317_11375365.jpg
いやはや、ほんまにすごいエンターテイメントでした!
むっちゃ楽しませていただきました。MCが面白すぎてよかった~
[PR]
by ecaep_dlrow | 2008-09-05 11:53 | 日記