<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダメ。ゼッタイ。

我が国では、大麻の使用は犯罪行為であり、大麻取締法によって厳しく罰せられる。嗜好品の摂取は、基本的には個人の自由であるはずだ。その自由を侵害し罰則を与えるにはそれなりの根拠が必要である。
その根拠とは、大麻が乱用薬物、いわゆるドラッグであり、「乱用者自身の精神や身体上の問題にとどまらず、家庭内暴力などによる家庭の崩壊、さらには、殺人、放火等悲惨な事件の原因にもなり、社会全体への問題と発展する。」ためとされる。

(http://blog.goo.ne.jp/dr-frogger/e/7c99a78591ff9200ff3b2a5c7019883c)

この(財)麻薬・覚せい剤乱用防止センターのホームページにおける大麻情報が医学的に検証されておらず、根拠がないと主張する人たちがいます。

厚生労働省から天下りしてきたと言われる、そのセンターの専務理事への電話インタビューが
youtubeにあるので、聞いてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=X0dPartEECg

僕は初めこれを聞いたとき、このインタビューは本物なのかと疑いました。
ネットで少し調べると、同じような主張をするサイトを見つけることができました。
そのサイトの別のページには

「法律を守らなかった代償は、はかりしれないほど大きい」と述べるだけでそれ以上、大麻問題について語ろうとしないことに歯がゆさを感じます。この問題の最も核心的な部分については、目を背けているように見受けられます。(朝日新聞社説への意見書)
(http://www.cannabist.org/database/ourstatement/20081205asahi.html)

Youtubeで大麻に関する他の動画を見ても、それが感じられます。
http://jp.youtube.com/watch?v=GiMDvdSdseg&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=cfEuhYHRELg&feature=related


僕は基本的にたばこも反対なので、別に大麻がOKだと言っているつもりはないのですが、取り締まるなら取り締まるで、しっかり根拠は示したほうが良いでしょう。
ただもし、ダメ。ゼッタイ。の大麻に対する見解が根拠のないものだとしたら、そのような見解を示したのでしょうか。国から委託されている機関がそのような見解を出せば、たばこメーカーが利益を得るからでしょうか。

いろいろ調べてもセンターの専務理事へのインタビューは本当だと信じるのをためらっていました。
ただ、12月23日のテレビ朝日のスーパーモーニングの『玉川徹のちょっと待った!』というプログラムを見て、信じてもいいかなと思うようになりました。
そのプログラムでは、宮崎市で今後導入される地域コミュニティ税は、1人500円だが、この税は後々1000円、1500円と上がる可能性はあるのか、という質問が繰り返されていました。
まず市の課長との対談では、「可能性があるのかないのか」を聞いているのに、話の焦点をずらして答えるばかりで、「あるかないか」は答えませんでした。次に、市長に会おうとアポを取ろうとするも、多忙のため5分も時間が取れない(総理大臣でも1日10、15分は記者に時間を割くのに!!と玉川さん怒ってました。)ので、文書で回答してもらうも、「可能性があるかないか」には直接的言及がなされず、最終手段で市長の家に行って直接、「可能性があるのか、ないのかを質問しているのです。」と言うも、市長は「文書で回答しましたので」の連続。

このような役所関係の人の態度を見て、麻薬防止センターの専務理事へのインタビューも本当なのかなと思いました。


大麻に関することでも、
悪法も法なりとして従うべきである
覚せい剤の入り口だから禁止するべきである
個人の自由である
アルコールのほうが社会的に害を及ぼす可能性が高い
などいろんな見方があったり、

各局の報道はいつも一方向しか見てないんだなって思ったり

役人の対応の仕方に腹が立ったり

いろんなことを感じました。
[PR]
by ecaep_dlrow | 2008-12-25 19:36 | 日記

All I Want for Christmas Is...

毎年恒例のクリスマス飲み会が今年もあります。

高校の友達と、毎年クリスマスの日に男だけで飲もうと約束しています。

もう今年で7年目。

1回、トルコにいたときに参加できなかったのですが、それ以外は毎年参加。
でも来年からはどうなるのでしょうか。

先週の日曜日、バイト後に友達に連絡をして飲もうということになりました。
夜の9時半。
それぞれ、働いてたり、別々の大学行ってたり、大学行ってなかったりして
みんなバラバラなのにいつものメンバーが集まりました。
社会人が1人だけやったからよかったものの、全員が社会人になればどうなるのでしょう。

来年のクリスマスは名古屋で飲もうと言っていましたが、どうなるのでしょう。

というわけでクリスマスに欲しいのは

どこでもドア!!!

そうそう、これがあればもうどこにいても毎年クリスマス飲み会できるもんね。



じゃなくて

ジャンプ力!!!

卒業旅行に行くまであと2ヶ月ぐらい。
バレーボールでダンクできるようになる!
が目標です。

どうすればもっと高く飛べるかを
バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンに聞いてみました。
http://jp.youtube.com/watch?v=_PsuwO1QaV8
あんまり参考になりません!!笑
しかも最後は
to be a better basketball player, you dont have to jump high
ってなんすかーーーー!

とにかくa great leaper目指してがんばるぞ!
[PR]
by ecaep_dlrow | 2008-12-11 11:22 | 籠球