人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ritim Gunu Konseri

Ritim Günü Konseri というものを見にいってきました。
まあ直訳すると 「リズムの日コンサート」 って感じです。

どんなコンサートだったかというと、ドラムのコンサートです。
トルコ人はもちろん、外国から来たドラマーもいました。
ソロ演奏や80人での演奏、またドラム対決、すごい楽しみました。

観客も盛り上がってくると、手でリズムを刻み、演奏に参加。
最後は観客含め、およそ900人ほどでの演奏でした。
途中で我慢できず立ち上がり踊りだす観客は、結構序盤から一人で踊っていたおばあさんをさらにヒートアップさせました。

音を体で感じ、それをまた自分の体で表現する。

このコンサートを行った団体はドラムを幼い頃から教えようとしているようです。
小学校に通う子達は、朝小学校に行く前、そしてその後、ドラム教室に通っているそうです。
小さい頃から自分で、いろんなものを使って音を出すことを学んでいくようです。

音を出して、人を楽しませることができる。
その人の話している言葉とは関係なしに、耳を持つものすべてに通じる音楽。
その力の大きさを感じた日でありました。
by ecaep_dlrow | 2007-02-12 18:55 | 芸術


<< 2月11日 VIPが来た >>