人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Clown Care ― 臨床道化師

http://jp.youtube.com/watch?v=jl9YAx46ddc

上の動画は冗談ですが、
1週間ほど前、NHKでClown Careについての特集を見ました。

クリニクラウン、臨床道化師、クラウンドクターなどと呼ばれているようですが、
笑いの力で患者の痛みを和らげたり、症状を抑えたり、恐怖から開放させたり、
そして患者だけでなく現場で働く看護師を楽しませたり、
また患者の家族をも楽しませたりする人たちのことをいうようです。

パッチ・アダムスという映画を観たことはありますか?
Clown Careの生みの親とされるハンター・アダムスさんの実話に基づいた映画です。
僕は観たことなかったから今日借りてみてみました。
The Patch Adams Story - DVD Promo


以下、youtubeで調べて出てきた動画たちです。
ちょっとでもClown Careやアダムスさんの考え方に興味持った人は是非見てください。
Patch Adams Healthcare Speech Clip

Clown Care - NJN News Healthwatch Report

Clown Doctors Australia

Clown Therapy For Sick Children

Every Moment Is A Choice - Patch Adams

Patch Adams on Life


See what no one else sees. See what everyone else chooses not to see out of fear and conformity and laziness. See the whole world anew each day.

今日はもう遅いので、しかも明日テストで勉強ほったらかしにしていたので、
なんか投げっぱなしで申し訳ないけど今回はこれまで。
ごきげんよう!

*この前Clown Careはまだ日本では取り入れられていないと書いていましたが、
間違いでした。シロくん、とってぃ教えてくれてありがとう!
活動している人たちがいました☆
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/
by ecaep_dlrow | 2009-01-21 03:11 | 日記


<< Dunyada derdi o... I DID IT >>